スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CrankyGel ワークショップ「にゅうもんへん」

2010年03月30日 22:57

遂にワークショップをすることになりました。
場所は大阪市福島区のHALE(http://hale410.web.fc2.com/)さん。

実は、随分前からお声は掛けて頂いていたのですが
スケジュールの都合がなかなかつかなかったり、
自分は人様に何かを教えられるような人間なのか?と考えたりで
なかなか行動に移せず…。
しかし、最近は色々な所で展示や販売をさせて頂いていて
「CrankyGelの洋服が好きです!」
という嬉しいお言葉を沢山頂くようになってきて
その中で
「服を作っているところを見てみたい」
「自分でも作ってみたいけれど、なかなか…」
「どこかで教えてもらえるところは無いかしら」など
ちょこちょこそういうお話も聞いていました。

そういうこともありまして
そんな方々の力になれるなら!と今回のお話を決めました。

思い立ったら吉日とばかりにパパッと決めてしまいまして
日程は4月10日(土曜)です。時間はまだ決まっていません。
昼くらいからかな、と思います。
何せ急過ぎるので先にお知らせだけでもと、慌てて書いている次第です。

今回は、1日で仕上げるタイプのワークショップなのですが
本当は一定期間続けて定期的に来て頂く感じの
いわゆる習い事のように、というのが理想です。

というのは、やはり教えるのであれば
初心者の人にでも来て頂けるという場所にしたいと思っているからです。
最終的には、「ご自分のお好きな種類のドールにお洋服を作って頂く」
という形に持って行きたいなぁと考えています。
そうするためには、やはり基礎から始めた方が確かなものが作れると考え、
まずは、簡単な内容から始めようと思います。

●第一回目は、ブライスサイズのTシャツワンピースです。
…とは言いましても、ニットやジャージといった伸縮する素材を縫うのは
慣れるまではかなり難しいので、形はこちらで用意していきます。
それにレースをつけたりプリントをしたりという、いわゆるデコレーション作業です。
バランスよく飾りつけたり、何もない、まっさらなTシャツを
どうやって如何に可愛く見えるようにするかとか
いかにして自分の個性を出せるかというのが一番の課題です。

何人いらして頂けるかわかりませんが
恐らく全然違うものが出来上がると思うので、楽しみです^^


------------------

第一回目はこんな感じの軽い内容で、皆でお話しながら
楽しく誰にでも出来る内容ですので、奮ってご参加ください。
そして、二回目以降が「もし」あれば…。
今回ご参加頂いた方から優先的に受講頂けるようにしたいと思っています。

今回の分の見本写真や、詳しい日時、参加費などは
近々、追ってお知らせさせて頂きます。



