CrankyGelワークショップvol.2-初級編-開催します^^

2010年05月10日 17:51

CrankyGel Workshop vol.2
↑画像をクリックで大きくなります。

先月の「にゅうもんへん」に続き、今月もワークショップを開催致します。
入門編の次は、初級編です。
袖なし・襟付き・ボックスプリーツのワンピースを作ります^^
初級と言いつつ、サンプル仕上げてみて
あれ…もしかして中…級…くらい…?と思ったことは内緒にしておいて下さい。(笑)

本日只今から参加受付を開始致します★

場所:HALE(ハレ) http://hale410.web.fc2.com/
住所:大阪府大阪市福島区福島3丁目1-39 メリヤス会館410
日時:5月30日(日曜日)
開始:10時半~
所要時間につきましては、作業ペースや慣れ/不慣れなどで、大分差が出てくると思います;;
料金:5000円

●持ち物
・裁縫道具(印付けのチャコなど、裁ち鋏、ピケ、針、糸など。)
・ご希望のデザインにするための生地やビーズ、ボタンなど。
※こちらでもある程度の材料は持参致しますので、そちらをご使用頂いてもOKです。
・ブライス(出来上がったら皆で写真を撮りましょう^^)

-------------------------------------
参加ご希望の方は、お名前と、参加希望の旨をご記入頂き
cranky_gel★yahoo.co.jpまでメールをお願いいたします。
(★を@に変えて下さい。)

以下にサンプルや課題についての説明を載せます^^
原型
こちらが今回のワンピースの原型。この原型にはあえて襟を付けていません。
これを見てどんなワンピースが作りたいか、イメージを膨らませてくださいね^^

トルソーがブライスサイズのものでないので、サイズ感がイマイチですが
バストラインは程よくフィット、そこから裾に向かって広がってゆくデザインになっています。
スカートは結構ミニ丈ですが、お好みによって補整も可です◎

ちなみに、ベッツィーにも補整なしで着せてあげられます^^
べち子さんにも着用可★
べちさんには普通のミニ丈になりますね♪


ここからは私が作ったサンプル3作品です。
ほぉ、こういうことも出来るんだー。程度に参考にして頂けたら嬉しいです。

アリス風。
★アリス風
水色と白でお手軽にアリス風です。
前身ごろをちょっといじって、ヨークをつけました。
それだけでも大分印象が変わってきますね^^清楚なイメージ。
ちなみに襟は普通サイズの丸襟です。


モードな感じ
★モードな雰囲気で。
カラーは真っ黒にして、素材感で遊んでみました。
(大分少し白く飛んでいますが真っ黒です。)
スカート部分はわざと折り癖がゆるく出る、柄サテンを使ってプリーツの中が見えるようにしました。
中身は、ケミカルレースや切りっぱなしのシフォンをフリルにしたものを段々にしています。
襟は少し大きめの角襟です。


ひたすらポップに。
★ポップに。
カラーもデザインもポップにしようとしてみました。
こちらはスカートの下にゆるく広がるパニエを仕込んで、スカートがふんわりするようにしてみました。
ちなみにパニエもスカートと一緒に縫い付けてあります。
襟は大きめの丸襟です。


と、私が作ったらこういう風になりました。
まだまだ、こういうのもいいなぁ…あんなのも良いかも、なんて考えてます^^
このパターン、結構遊べると思いますよ。
参加される方々が、どういう風に仕上げてくれるか、今から楽しみです!!