AはargentのAです。

2011年03月20日 02:12

代官山JunieMoonにて開催中の、東京ローゼえりっくさんの個展
「フェイクスイーツの国のブライス~ドはドーナツのド」ですが
私も2つの作品で参加させて頂いています。

今回選ばれた11個のスイーツの頭文字のアルファベットのうち
「A」と「W」のお洋服を担当させて頂いています。
まずは、「A」からご紹介です◎

アリス
[A]=argent(アラザン)
東京Aリス×CrankyGel×東京ローゼ
デザイン、イメージイラストを東京Aリスさんがお描きになり
それをえりっくさんと私で立体化、という感じで制作しました。


追記部分に完成した子の写真と、私の方で撮っておいた洋服の写真を載せておきます◎

--------
Argent Alice

アリス

後ろ

表情
この、ちょっと強気な表情も再現されてます><
かわいー。


--------


ここから下は、うちから送る前に撮った、お洋服の写真です。
うちで一番雰囲気近い子、と思ってデフォルトのレトロママに着せて撮りましたー。
夕方の自然光で撮ったので、すこし暗めですが。

アリスお洋服
袖のだぶっとした感じと、スカートの裾がフリルではなく波打った感じになってるのが
初めてイラストを見たときから強く印象に残っていたので
その辺りを完璧にしようと思って作りました。

お洋服
ヘッドドレスの大きなリボンもイラストの雰囲気に近づけて蝶々っぽい形にしてあります◎
パニエを長めに穿かせてたので、スカートからはみ出ちゃってますが><

バックスタイル
イラストではバックのリボンがふわりと舞い上がっていたので、ちょっと長目にして
ワイヤーでポーズをとる事ができる様にしました。
イラストでは濃い色と薄い水色が裏表で出ていましたが、実際にそれをやると
イラストの雰囲気から離れ、ただ安っぽくなってしまいそうだったので
生地の表裏を両方使い分け、光の反射の仕方が変わるようにしました。
ほんのちょっとのことですが、それだけで少し表情が出てくるように思います。

アリスの下着
こちらは展示では見えない(見ませんよね。笑)部分。
ソックスはサイハイにして、ガーターベルト付きにしました。
気に入ってます。笑

お洋服一式
こちらがお洋服一式。
エプロンはアメリカンスナップでパチンと。簡単に着脱です◎

パニエとか下着類
こちらは下着一式。


今までアリス服って何回か(5パターンくらい?)オリジナルデザインで作ってきたのですが
今回のが一番正統派でカッチリしてるなぁと思いました。
どの作品も、きっとそのときの私にしか作れないものだったと思うので
勿論全てがベストだと思っています。
学校を卒業した辺りから、ごてごてしたのじゃなくて、スッキリカッチリしたお洋服も好きになってきて。
今やっと、そういうのも理解して、まともに作れるようになったかなぁという気がしています。
足し算、引き算。これからも、日々精進です。

たまにしかやらないですが
人が描いたイメージを色々考えながら形にするのも、また楽しい作業で。
3人が思ったとおりになってれば良いなぁと思いました。