スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チャリティー】ハギレ+型紙セットを販売します。

2011年05月04日 21:14

まずは例として3種類。
(こちらはほんの例として、3種類作ってみたものです。)

◆東日本大震災・復興チャリティーとして、「ハギレ+型紙セット」を販売します。
まず、今までに買い置きしてあった、柄物の生地が沢山ありまして。
可愛いー!と思って買うのですが、なかなか使う機会が無く;
処分するのにもなー、と色々考えていたところ
簡単な型紙とセットにして(あくまで型紙はおまけ扱いですが。笑)販売し
その売り上げの一部をチャリティーとして、日本赤十字社へ募金しようと思い至りました。
そうするとみんなが良いかたちで、手軽に募金活動に参加できるな、と。
金額は今考えているのですが、出来るだけ安くして数を沢山出そうと思っています。

【内容】
柄物ハギレ、レースやモチーフなど、型紙と簡単な作り方の説明書
【注意】
ハギレの柄やレース、モチーフなどはセットごとに違うものになります。
販売の際は、写真を掲載しますのでそちらをご確認の上でのご購入をお願いいたします。

販売方法は、追ってこちらでお知らせします◎

以下、追記部分に型紙そのままで縫ったトワルと、ドールに着せた写真を載せておきます。
オオモトになる形。
こちらが何の飾りもカスタムも無い状態のデフォルトパターン。
わかりやすいように無地シーチングで作ってあります。
これだけでも十分可愛い、定番のAラインのミニワンピです。
これに襟をつけたり、ヨーク切り替えをしたり、裾にフリルをつけたり。
色々な方法で自分なりのワンピースを仕上げて頂けると思います^^

以下に、トップに置いた参考作品をブライスに着せたところを。

・白
白。ロボコン。
フリルの立ち襟と、袖にも同じ生地でフリルをプラス。
胸元はハート型にくりぬいて、透明ビニールシートとピンクのオーガンジーで窓にしています。
裾には市販のフリルテープをつけて、可愛らしく。
ロボコン的なのをイメージしたんですが、なんだろう、よくわからないんですが。
レトロで、戦える、アイドルみたいな。そういうよくわからん雰囲気で作りました。

胸元
後ろ。


・ピンク
ピンク。キラキラスワロで。
フロントのヨーク切り替えをスカラップ形にしてみました。丸襟で定番の可愛らしさ。
生地の花柄に合わせてストーンを着けて、元々生地にプリントされているラメに更にキラキラをプラス。

横
切り替え部分にステッチを入れています。
ステッチを入れるか入れないかでも、少し雰囲気が違って見えてきます。


・黒
黒。蛍光ピンクのオーガンジーと切り替えて。
ひたすらレトロに、ポップにを意識。
フロントのヨーク部分はレース生地を重ねて、襟もオーガンジーの蛍光ピンク。
イメージは、昔の電話の下に敷いているふりっとしたレースのマット。
ボタンはシルバーのプラビーズで、レトロポップですこし豪華な感じに仕上げています。
裾は襟と同じオーガンジーでパイピングにしました。

切り替え部分はレース貼り。
横。

サイズの互換性ですが、「ベッツィー」と「リーノ」にも着せられます。
丈はお好みで短くして頂くとより可愛く着せられると思います。
ちなみにベッツィーに黒を着せると↓

ベッツィーにも。
襟を高めに作ったので埋もれていますが、サイズ的には問題なしです◎
もう少し肩をぐるといいかも。

おでこちゃんにはやはり少し大きいですが、こんな感じ↓

でかいし丈がちょっと長い。
全体的に大きいです。肩幅もですが、丈をかなり短くすればもう少しマシに見えますね◎

これからでこニキ、ワンダサイズも作るかも知れないですが
一応、第一弾はブライスサイズということで。
レベル的には、初心者の方でも作れるものだと思いますので
この機会に是非、お人形服作りにチャレンジしてみて下さい^^

こちらは販売するハギレを使って参考に作ったものですが
無地などで更に幾つかサンプルを作る予定です。(今1つ出来かけているのがあります)
随時、こちらや、つなビィ/ツイッターなどに載せていきますので、参考にしてみてください^^



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。