スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


針供養

2012年02月10日 17:15

大阪天満宮!
来たぜ大阪天満宮ッ!!

来たぜとか威勢良く言うてますけど、初めて一人で来たので
びくびく完全にキョドってます笑
この仕事初めて何年か。初めて針供養に行って来ました。
学生の時は折れ針は学校で処分してくれてたので
自分で行くという意識は無かったなあ…


時間調べてもサイトには載っていなかったので
とりあえず午前中に着けばまだやってるかな?っていう感じで電車に揺られて向かいました。
大阪天満宮なんて、中学受験の時に合格祈願で行った以来だから
もう何年ぶりかわからんです…ちょっと計算が…笑
この写真は正門入ってすぐにあるメインのとこ。ここでお賽銭をして、吉備社に。


あ、前のVisuadoll受注のお知らせ記事に沢山拍手ありがとうございますー!!
このサイズは受注初めてなので、色々不安でしたが反応が頂けて嬉しいです(´▽`)
急な用事がバタバタと入ったため、予定が遅れてしまっています…
が、かっこいいの頑張って作りますので!どうぞよろしくお願いします!!


追記に針供養の日の写真です。

-------



ドサッ
ウチでお役目を終えてくれた方々。
これ数年分です…かなりの数あります。
全部持っていって一本ずつ刺すのは周りの方にご迷惑かもと思い
まだ状態のいい子6本を選抜して持って行きました。

これかー。
行くと、もう撤収みたいな感じになっていて
お札が買える所も、もう片付け半分終わってました…
こんにゃくも、もう刺す所が無いくらいで、おじさんおばさんが一本一本抜いて
袋に入れていらっしゃいました。
もう刺しちゃだめですかね…?と聞くと、いいですよ^^と仰ってくれたので6本しっかり刺してきました。
調べてみると、やはり元々和裁の人がする祭事?だったらしいので
お参りに来られている方々も、お着物で来られている方がかなり多かったです!
刺さってる針も、和裁用の待ち針などが目立ちました。
皆さん素敵で、私もお着物で行きたいなあと思いました…!
成人式の時の振袖と浴衣しか持ってないし、私洋裁の方の人間ですけど…笑

さすがにお札はもう買えないですよね…(;▽;)?と言うと、おじさんがまた優しく
「社務所で買うと針とか付いてないから、絶対こっちで買った方がいいよ!」教えて下さり
もう撤収していたテントの荷物から出してきて下さったので、めでたくオマケつきが買えました◎
オマケは縫い針と、ハクセンコウでした◎
ハクセンコウついてるよ!って言われて、お香だと思っていたんですが、帰って見たらお菓子でした。笑
落雁じゃないかと思ってたら、さっき調べたら落雁とハクセンコウは別物らしいですね。
うーーん。奥が深い。

正門頭上の。
正門の頭上にある干支の飾り。
私は丑年なんですが、いかついですね…笑




針供養が終わったので大阪天満宮をあとに。
汚かった髪の毛をなおしに、いつものTRICKSTOREへ。

TRICK!
自分の施術が終わってから、この間ドルミスで買ってきたひめかずらをまたカットしてもらいました。
HIROさんいつもありがとー(´;ω;`)
きっちり巻きなおして貰ってかわいくなりました^^
写真は撮ってません…笑

一日動きっぱなしで何も食べてなかったのであまりの空腹に耐えかねて
帰りにルクアでドーナツ買って帰りました。

くりすぴー
来客もないし差し入れでもないので、12個はさすがに買いすぎだよなと自重して6つに。
でもこのあと帰ったら偶然の来客が。笑
ちょうどよかった…!

近所に住んでる、幼馴染の友達がプレゼント片手に遊びに来てくれました!

SABON!
サボンのバスソルトと、ボディーローション!
しかも大好きなバニラ系の香り!いいにおいです…!

何のプレゼントかっていうと誕生日プレゼントらしいんですが、私誕生日4月なんですよね。笑
去年の分らしいです…なんて律儀な子や…今年の分にまわしてくれてもよかったのに…!笑

なんか充実した一日でした。
これで頑張ろうと思った。うん。



