「原色・日本の小さな手仕事図鑑」参加作品

2012年05月16日 00:26

お花!
オープン初日までに頂いたお花たち。
最終的にはこれ+4つも頂き、こんな狭いお店のために本当にありがたいなあと
お花を頂いた方々には本当に、恐縮しきりです。


Visuadoll受注終了のお知らせ以来、
放置気味になってしまっているのに気付きつつも
ギャラリーのサイト更新やら店舗準備やらに追われて
こちらが疎かになってしまっていましたorz
ようやく、出展作品のオークション販売も開始し
写真を撮って載せられる感じになってまいりましたので
今日は2作品のご紹介です◎

西織 銀氏とのコラボMAUちゃんと
キノコジュースさんとのコラボキキちゃん。

追記部分に幾つか画像載せます。宜しくお願い致します。

----------



まずはMAUちゃん。

黒ウサさん

二人でご飯食べながら、ああだこうだ言いながら考えたお洋服です。
西織さんテイストと私のテイストが、どちらかというと私テイスト濃い目にブレンドされて
結局真っ黒になりました\(^O^)/ 笑

元々このお店のお話がある前から彼女は6月のミニ個展用に
Rabbit Labyrinthというウサギシリーズを考えていて
そこに後から来たこの話を組み込ませて
じゃあこっちの子は黒ウサギにしましょう。となったという感じです。

繊細すぎるメイク。
小さいものを作っているくせにマクロレンズ持ってないので
余計ちゃんと撮れないんですが
メイクが繊細すぎてちゃんと写ってくれません…。
これ↑が一番まともっぽく写ったのでこれを採用。

横顔
横顔も麗しいです。

洋服
ネックコルセット、コルセット風ブラウス、付け袖
ショートパンツ(withガーターベルト)、タイツ
トレーン、ベール&うさ耳付ハーフボンネット
私が作ったのはこういう感じです。

よこ
自分がするデザインではボンネットとかあんまり作らないんで
たまに作るとバランスが難しいです。
(特に、1/6サイズでも普段慣れ親しんだ巨頭じゃないので感覚が掴めず…;)
でも今回のは自分でもすごく気に入ってます。
ウサ耳も、いかにも!なものではなく
言われないとウサ耳とは気付かない程度のものにしました。

しかしこのオビツボディってやつは首が長いので
ネックコルセット映えしますね…!

後ろ
後ろはトレーン引いてます。

箱。
ちなみに箱。
印刷物とかのデザイナーさんという一面も持っている西織さん。
今回の子から化粧箱が変わります。
ワインの箱をイメージしたのだとか。
おしゃれでかわいい箱です。ちなみにこのリボンはどこに繋がってるのかというと
注意書きのしおり。仕様までおしゃれ。笑



次にキキちゃん!

服とか全部。
今回盛り沢山過ぎて、このいつも撮ってる箱の中に良い具合に納まりませんでした。
ぎゅうぎゅうです…苦笑
上下4つずつ、ソックス系2つ、頭もの2つ
かばん、ネクタイ。
ちなみにこのネクタイ、ありがたいことにすごく好評で
1/1サイズも欲しいとの嬉しいお声を結構頂いています…!

メイン。
自分ではメインかなと思ってるコーデ。

下デニムでもさっぱりかわいい◎
下をデニムに変えてウィッグをポニテにすると
ちょっとお姉さん風味!

インナー替え
インのブラウスをセーラーカラーのものに変えると
すっきり制服風にも。

家着?
かぼちゃパンツにカットソーでゆるゆる家着風。

カーデなし。
カーデ無しのツインテで更に甘々制服風。

こちらもさっぱり。
カーデ無しでもさっぱりと。

かばん
今回初めて作ってみました、かごバッグ風のかばん。
持ち手は星のモチーフチェーンと細いボールチェーンを絡ませたもの。
コサージュを作って縫い付けました。
裏地付き、ポケットも付いてます。笑
キキは左手の握り手がちょっと何か握れる感じになっているので
バッグの持ち手を持たせることが出来ます^^

今回は、届いてすぐに着せかえして遊んで貰えるように意図して作ったセットだったので
それに合わせてウィッグも色々スタイルが変えられるように
ショート+付け毛のセットになっています。
こちらも楽しんで頂けるように頭飾りも2つ作りました◎


どちらもまだTourbillonにて展示しておりますので
是非是非この子達に会いにいらして下さいませ!