スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


西織 銀 作品展「銀の意図」のためのドレス

2013年04月07日 01:07

ふたり

人形作家・西織 銀 作品展
「銀の意図」
2013年4月5日(金)-22日(月)
at: parabolica-bis(浅草橋)
のDMメインビジュアルにもなった出展ドール2体
「オデットとオディール」のために作ったドレスの写真を載せておきます*
モデルドールは我が家のVisuadollモエギ(ベーシック・デフォ)とソラ(西織さんカスタム)なので
実際のオデット&オディールよりも身長が高く、胸もあって
着用した感じが少し違うのですが、実物を見た方、見られる方はその違いも楽しんで頂ければと思います。
(無理やり…ではない、決して!笑)

追記にお洋服写真。
-------


白のドレス
オデットのドレスセット。
オデットのインナーワンピースはロング丈です。
その分レッグウォーマーは膝までの長さ、ドロワーズも膝くらいまでの丈。

黒のドレス
オディールのドレスセット。
オディールのインナーはミニ丈です。これは西織さんからのリクエスト。

当初、自分の予定では両方ロングになる予定でしたが、これはこれで可愛いです*
ワンピがミニなので、ドロワーズもかぼちゃパンツといった感じでかなり短い丈。
レッグウォーマーはオーバーニーにしました。
ちなみにレッグウォーマーは両方とも少しラメが入ったニット、つま先の方に銀のレースをつけました。
寝巻きをイメージしていたので隙のある感じにしたくて
胸元をかなり開けてみたり、つま先だけ裸足にしてみたりしました。

今回、ドレスコードが「どこかに一箇所でも銀色を入れる」だったので
こうしてちょびちょびと銀色を使っています。
インナーワンピのフロントのピンタックも両方、銀糸で縫っています。
ビーズも、銀のメタルビーズ。
というのもすべて、オーバーワンピで隠れてしまうのですが。笑

オデット

白
自分では、出したかった「気怠可愛い」感じが出てると思っています。

黒
黒のミニワンピは、オビツ50のスタイル良すぎるスラッとしまくったおみ足には
ちょっと短すぎて、気だるいという感じでは…なくなっていますが…笑

白1

白2
オーバーワンピの裾は、両端だけ少し長くしてあります。

白5
横から見た図。結構ボリュームもあります。

ヘッドドレス
今回のドレスは珍しくヘッドドレスから作り始めました。
ベール形、と最初から決めていて、形がシンプルならその分良いレースを使わなければ台無しになるので
良いレースと、面白いブレードを見つけたのでどうしても使いたくて。(毛糸っぽいやつ)
黒も白も、形は同じですが、中央の土台部分のレースと、ぽちぽちと縫い付けてあるビーズが違います。
違いはそれくらい。

後ろ
髪で隠れて見えませんが、背中にヨーク切り替えあり。

ふたり
この子達は「なりきり」ですが
実際はオビツ48ボディに西織さんオリジナルヘッドで全然違う子達です。
見に行ける方は是非、パラボリカ・ビスで実物をご覧いただければと思います。
旧作の白兎(MAU)もおります。

しかし、真っ白と真っ黒。
素人には撮りにくいことこの上ない組み合わせです…。笑



