
--年--月--日 --:--


西織 銀さん個展「手のひらの童話展」開催中です。

2013年10月15日 23:26

西織銀10月個展「手のひらの童話」

人形作家・西織 銀さんの個展「手のひらの童話展」が
東京の浅草橋パラボリカ・ビスにて開催中です。(11月4日まで開催。)
私は今回、このDMに使われているアリスと、コンビ的に作った
時計ウサギの子のお洋服の2体分の衣装制作で協力しています*

私事ながら、自宅の部屋の改装工事が急に決まり
少しバタバタしていてお知らせごとや作業などが大分滞っておりました。
何とか、パソコンが触れる状態になってきたので
このかわいらしい展示のお知らせをやっと出来て嬉しいです*

今回の新作6体は全て11cmボディと、タイトルとおり手のひらサイズ。
DMの写真でもわかるように、女性の小さな手のひらにちょこんと座れる
小さなお人形です。

追記部分に私が協力させて頂いた2体についての写真を載せておきます。
関東の方、また、期間中に関東方面にご旅行の方は是非お越し下さいませ*

-------


ALICE
お洋服と合体した時に携帯カメラで撮ったもの。
(髪の毛がまだ仮なのでちょっと浮いています。笑)
エプロンで隠れているワンピースの胸元は、こうなっていたのでした。
展示の時隠れるとはいえ、素のまま置いておくのはもったいないなー、と。
こうして見るとお顔の繊細さが手伝って、大きさの対比が全くわからないですね。笑
タックは1本1mmあるなしとか、それくらいだったかと。

アリス
エプロンとリボンのヘッドドレス。
ヘッドドレスにはリボンが大小3つ。
パールのまわりにブリオンを一粒ずつ並べるのが楽しかったです。

ドロワーズ
スカートの下に穿いてるドロワーズ。
ボリューム抑え目の、下着って感じのドロワーズです。
あ、隣においてあるピケが大きさの対比になりますかね?笑

時計うさぎ
こちら時計ウサギさん。
最初にアリスと話を振られたときに、じゃあもう1体は男の子っぽくして
時計ウサギとかどうだ!と提案してすんなりそうしようと決まったのですが
このサイズのボーイッシュなのもすごく可愛い!

うさぎ
この洋服も、アリスのお洋服も
西織さんのラフに忠実に仕上がるように作りました。
ラフは作家側の解釈というか、アレンジを入れ込む用に間を作ってあったので
見た目ほぼ同じように仕上げて、細かいディテイルの作りこみだけを楽しませて頂きました♪
自分では作らないような洋服が作れるので、これはどういう形のつもりで描いたのかなと考えたり
そういうのも楽しんで制作しています。

うさぎ後姿
後姿。
後ろの指定はアリスもウサギもありませんでしたが、サロペットなら後ろは×だな!と
こういうふうに。
しっぽは絶対必要ですよね*

うさ耳とヘッドドレス
うさ耳と時計のヘッドドレス。
うさ耳は何年ぶりかで羊毛で作りました。
無心で出来る作業で、これまた楽しんで作りました。
1つずつが髪飾りとしてバラバラになっているので、全てバラで使えます。
ヘッドドレスの時計モチーフは西織さん作。
懐中時計なども作っていらっしゃいましたが、それのパーツだけ預かって
リボン沢山のヘッドドレスにつけました。
これ、写真では伝わらないんですが、横から見たら、ちゃんと針が文字盤から浮いていたり
かなり芸が細かくてリアルなんですよ…!

サイド
サイド。
画像の明るさとかいじったので、生地が紙みたいな質感に写ってますが
ちゃんと普通の生地です。笑
袖にはタックだけでなく、レースで透かしも入れました。

と、こんな感じです。
是非間近でご覧頂きたいです*


- - - - - - - - - -

西織 銀 個展「手のひらの童話展」
2013年10月11日[金]~11月4日[月]

●collaborate with
aska. / Volevo un gatto nero
Satomi / HANON
ぴのこ/夢幻堂
古居美由起/ CrankyGel

■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■入場料:500円(開催中の展覧会共通)
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11 ■TEL: 03-5835-1180

★ご購入希望や、お問い合わせはparabolica-bisまで。



