10周年イベントHAPPY PULLIP WORLD参加中です。

2013年12月14日 23:45

海月玩具箱

遂に明日がメインイベントとも言える「ドールカーニバル」。
C/T/B chieさんと「海月玩具箱」として参加中の、
大阪梅田にある、阪急うめだ本店9F アートステージにて開催中の
プーリップ10周年イベント「HAPPY PULLIP WORLD」出展作品
ワンオフ・プーリップのご紹介です。

既に会場でご覧頂いた方はご存知かと思いますが
今回本当に全てを大体真っ白にしたのですが
細かなところなど見やすげな写真を貼り付けておきます*


追記部分にコンセプトと写真
あとちょっとしたエピソードを、ぺたぺたと。

-------
全身


「ユリーカ -海底月光宮にて-」


-遠い国の言い伝え
思念の海の底に沈んでくる、人々が無くしたり棄てたりした記憶を拾い集め
また探しにきた時に見つけられるよう、大切に保管している海底月光宮。
そこで傷んだ記憶たちの補修と保管を司っている美しい姫がいるという。
その名は”ユリーカ”。
一度彼女の抱いた記憶たちは、優しい光を放ち
その記憶を再び拾いにきた者を癒すという。-

Pullipと皆さんの10年の記憶が美しくあるように、
そしてこれから紡がれる思い出がより素敵であるようにという願いを込めて。

-------

こういうコンセプトで誕生しました今回のこのユリーカ姫は
C/T/Bのchieさんとの共作なのですが
打ち合わせたで決めたのは「色は白系グラデーションで、シルエットは大きく」
というくらいのことで、あとはみゆさんの思うようにやろうと
chieさんが好きにやらせてくださいました。
海月でいこうというのは後から決めて伝えたのですが
伝える前からこう来るだろうと予想して、このウィッグを注文していたという
ちょっとしたミラクル発生。笑

まだchieさんのカスタムだけで私の方は全然進んでいない時点で名前を決めなければならず
どうしようと言っていたら、chieさんから「ユリーカ」はどうだろうと提案があったのですが
ちょうどその時私は「宇宙兄弟」にかぶれて、主題歌のユリーカを聴いていたという
これまたプチミラクル発生…。笑

名前が決まった時点で、ぼんやり考えていたコンセプトが急にはっきり見えて
パパパッと進んでいきました。
海底月光宮、このお話は昨年10月、旧マルイワンLeLe JunieMoonでやらせて頂いた展示
月光船航海のお話と繋がっています。

長くなってきたので、このへんにしておいた方がよさげですね。笑
写真を載せます。


全身
全てを仕上げてから、杖が要るな…と急にchieさんに提案すると
搬入までに作ってくださいました;;(なのでこの時点ではまだ影も形もない。笑)

全身

服
着せ付けたときに、トータルで見て海月っぽい雰囲気になるように
白系で透けた生地数種を使って、透明感のある仕上がりに。

アップ
メイクはchieさんの持ち味である耽美な雰囲気にジャンティークな感じをプラスされていて
凛とした表情ながらも、古めかしい空気を漂わせます。
瞳は、死んだ魚の目のような、光の入らない感じの仕上がりにしてあり
会場ではなかなか撮影しづらいかもしれませんが
近くで見ると本当に不思議なほどに深く遠くを見透かすようなお顔をしています。

アップ
睫毛は白をミックスして植えたとのこと*

インナーワンピ
インナーワンピース自体も、海月をイメージした形にしたバルーンスカートのワンピース。

インナーワンピ
白のオーガンジーはウエストの部分から裾に向かってうっすらグラデーションに染め
中には海の色をイメージした薄緑の生地をいれてあります。

靴とか
靴は絶対これと思っていた透明の靴。
足にはチュールのレッグウォーマー、小さいリボンを2つずつ。

下着
下着はドロワーズにしようと考えていましたが、いつもそうなのと
スカートの内側を割とタイトにしてあるので今回はタップパンツに。

クラウン
chieさんの作品としては定番のクラウンをプーリップサイズで作って頂きました。
ブリキでできています。古びたように見えるよう加工を施してあります。

髪
髪。
白ベースに紫や青系のグラデーションが入った幻想的なふわふわロング。

髪
こうすると色の違いがわかりやすかったり*

アップ

一式
お洋服一式。
オーバーワンピース、インナーワンピース、レッグウォーマー、下着+靴。
これにchieさん担当の王冠と杖がつきます。

インナー
インナーワンピースの上身頃。
首の部分が繋がる前はこれでした。
全然見えないけど、首の部分にもタック4本いりで、曲線もちゃんととってあります。

インナー
インナーワンピのスカートの裾。
ふんわり海月の傘をイメージしたバルーンスカートの裾からは
触手をイメージしたフリンジやプリーツシフォンを。
白いフリンジは傘の部分の生地を解いたものなので、質感もキラキラしていて一体感があります。
傘にはパールビーズや本物の水晶のビーズをひとつひとつ縫い付けてあります。

オーバーワンピ
オーバーワンピースは出来るだけゆったりを意識して作りました。
こうして置いていると浜に打ち上げられた海月のようにも見えませんか?^^
裾からは透明ビーズ、パールと雫形スワロを下げてあります。

***
ぜひ、会場で直接色々なところをご覧頂きたいです*


ファッションドールプーリップ誕生10周年記念イベント
— Happy Pullip World —

開催場所:阪急うめだ本店 9階アートステージ
開催日時:12月11日(水)~17日(火)
10時開場-20時閉場(最終日18時閉場)
入場無料

明日の15日開催のドールカーニバルでは
わたしもキューンやfuzzylogic アウトフィットセットなどなどでもお世話になっている
みつばちさんのトークイベントも開催されるので是非お越し下さい!
もちろんキューンの販売もありますよ!