スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コエダリアン「DREAM HOUSE展」始まりました★

2009年10月09日 20:48

東京ローゼ×CrankyGelカスタムドール
先日、お知らせさせて頂きました通り、代官山ジュニームーンのギャラリーレレにて
「コエダリアン DreamHouse展」が始まりました。
オフィシャルサイト・詳細はコチラ

今回も東京ローゼのえりっくさんとコラボして、カスタムブライスを2体作らせて頂きました。
2体ともタケヤマノリヤさんのオリジナルキャラクターをモチーフにして生まれた子です。
画像左側がリリィ・コエダ、右側の子がヘビッチゴです。
原作を大事にしながらも、全く新しいものが出来たんじゃないかなあと思っております。(笑)
いずれのカスタムドールも、本日から販売されている様ですので
お近くの方は是非是非、この2人に会いに行ってみて下さいね!!


以下、追記部分は作品の詳細っぽい感じです。

ウチの子に着せた図。
アウトフィット一式出来上がった時点で、ウチの子に着せた図。
リリィの方、眼帯がずれてるのは気にしないで下さい。
いや、寧ろズレてなどいない。



まずはリリィこと、レディ・コエダさん。

レディさんフロント。
トップスはフェイクレザー使用。フリルはジョーゼットです。
襟付きのベストで、裏地もついてます。素材はキュプラ。
ボタンはスワロにしました。ちなみにカラーはブラックダイヤです。

後ろのでかリボン。
バックスタイル。
スカートの共布(ヨウリュウです。)で、でっかいリボンを作りました。
これはベルトになっていて、取り外せます。

ハートのドレスハット
リリィの頭についてる謎のハートの飾り。
私はドレスハットにしました。勿論ハート型です。
今気付きましたが調べて書いたはずなのに、Koedarienになってますね。
ここはアレンジっていうことで許してください…おおお…orzorzorz
フォントだけはタケヤマさんが使ってたフォントに近いものを見つけて引き伸ばして近づけてあります。

スリット
スカートはタイトなシルエットから裾に向かって急激に広がったマーメイドライン。
フロント左足側にスリット入れました。
ちなみにスカートも裏地つきです。
※ブーツは販売時はちゃんとしたエナメルのおでこブーツ履いてます。

リリィさん。
えりっくさんのカスタムしたレディ・コエダこと、リリィ。
大人っぽくエレガントで少し色気のあるお顔。まさにレディです。



続いてヘビッチゴ。

プリンセスライン
とってもプリンセスライン!
すっごいフレア分取ってあるように思いますが、それを凌ぐパニエスカートのボリューム。
ワンピース本体の素材は、季節を考えてウール・ベネシャンにしました。
薄手ですが良い感じの質感だと思います。こちらも裏地付。
裏地の写真を撮ってないのが失敗だったんですが、裏地は毒っぽいいちご柄のドビー生地を使いました。

ヘビッチゴたん横むき
横から見た図。
オーバーワンピのスカート部分の後ろ中心部分が無くて、パニエが出る形です。
あ、いちごのカブリモノの横に穴開けてて、三つ編みが出る形にしてます。
なんかマヌケですが、私的には「これしかないだろ」と思ってそうしました。(笑)
着ぐるみ的なかぶりものを作るのは初めてだったので、試行錯誤して作りました。
綿と愛がいっぱい詰まってます。(笑)

後ろ側。
バックスタイルです。
チュールやらメッシュなど、色々な布でいちごのカラーを表現。
実にボリューミィです。

全体。
いちごのカブリモノについてる星の飾りや種は、金属っぽくしたかったので
樹脂粘土で作り、アンティークゴールド系の色をつけました。
※こちらも販売時は茶系のエナメルのおでこブーツを履かせています。

ヘビッチゴたん。
えりっくさんによるカスタム。
えらい美人です!!!こうふんしました。(笑)
個人的にドストライクな顔です。
ベースドールはナイトフラワーと、ウチのモデルと同じなのに、何故にこうも違うんでしょうか…

と、何となく詳細のご紹介をさせて頂きました。
今回はえりっくさんのカスタムもウィンクカスタムになっていたりとか
私の洋服とタイトルも含めて、遊び心が詰まった作品になっています。

タイトルはいつも話し合って決めるのですが、冗談のようにさらっと言った言葉がツボにはまって
これがいいね!ってなる事もあるので、面白いです^^
今回も楽しく作業が出来ました。

この子達は、会期中はジュニームーンにずっといるので
良ければ会いに行ってあげて下さい*
私も会いに行きたいんですがね…(´・ω・`;)



